ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

トランクルームが小さくても大丈夫!セダンで行く、快適キャンプ

快適グッズをセダンに詰め込み、のんびり怠惰なキャンプスタイルを目指すキャンパーブログです。

贅沢ソロに小川のヴィガス!店で聞いた設営方法

   

デュオでも使えるテントですが、ソロで使うととても快適になります。
★小川のヴィガス★
良いテントですが、なかなかポールが長くて設営には少しコツが必要です。
B14_1

お気に入りのヴィガスですが、今回は設営記事にしようと思います。

ヴィガスを使ったキャンプレポートはこちらですので、よろしければご覧ください。
3泊4日ソロキャンプ@平湯 '20/10/2~5 1日目
1泊2日ソロキャンプ@黒坂 '20/12/4~5



まず、設営する場所を確保します。
小川のホームページでテントサイズを確認できるので、キャンプ場を予約するときにサイトの大きさも確認しておきます。
https://www.store-campal.co.jp/products/detail.php?product_id=96
B14_2

はじめにフライを広げます。
B14_3

前側両端のジッパーを30cmほど開けておくと良いそうです(店員さんが言ってました)。設営中、ポールに余計な負荷がかからないということでしょう。
B14_4

次に全4本のポールの内、長い2本のポールをフライのスリーブに通していきます。
スリーブに通すときは、必ず押しながら通すようにしてください。引っ張るとポールが抜けてしまい、破損の原因になります。
B14_5

スリーブに通したら前側の足2か所に差し込みます。
B14_6

そして、クロスしているポールの内、上側にいる方を張っていきます。
B14_7

ポールを後側から前側へどんどん押し込んでいきます。
後ろの足部に差し込むとテンションがかかりこんなイメージになります。
B14_8

続いて、もう片方のポールも立てていきますが、この時もクロスしている辺りを持ちながらポールを前側へ押しやっていきます。
B14_9

後側の足に差し込みにくいときは、張りつな用の紐があるので、それとポールを持つことで多少やり易くなります。
B14_10

テントが立ちました!
B14_11

前側はというと、、、今にも倒壊しそうです(;^ω^)
B14_12

残り2本のポールの内、長いほうを前側のスリーブに通します。
両端が赤いポールです。
B14_13

こちらも所定の足に差し込みますとほぼ形が出来上がります。
B14_14

クロスしたフレーム部分がありますので、フライの固定は外側のポールにしましょう。
B14_15

そして最後のポールは雨除けの部分になります。
B14_16
こちらも所定の箇所に通します。
B14_17

紐を引っ張り、テンションをかけます。
B14_18

赤いポール部分と前側両端のポール部分も、紐を引っ張ってテンションをかけます。
B14_19


形が完成したところで、前側の入口を巻き上げていきます。
B14_20

ある程度巻き上げた後、反対側へ折り返すと雨などが溜まらず良いそうです。
B14_21 B14_22

この状態になっても本体を移動させることは可能ですので、場所を微調整してください。
B14_23

本体ペグダウンするのは8か所で、張りつなは4か所あります。
風が吹いている環境だと、風上側を1 or 2か所とめてから設営すると良いでしょう。
B14_24

張りつなの方法ですが、本体フレームを巻き込むようにするとかなりしっかりと引っ張れます。
B14_25 B14_26
B14_27
後ろの2か所も同様にフレームを巻き込んで張ると良いです。


次にインナーテントを吊るしていきます。
まずグランドシートを敷きます。このグランドシートはステイシーSTと同じサイズなので共通で使えます!素晴らしい(・∀・)
B14_28

あとはインナーのベンチレーションとフライのベンチレーションの位置を合わせて吊るすだけ!
B14_29 B14_30
B14_31
外側のベンチレーションも開けておきましょう。
B14_32

ヴィガス設営完了です!
お疲れさまでした~(・∀・)
B14_33


このテント、結露していなければ、インナーを吊るしたままでも畳めるのが売りなのだそう。
雨だったりカンガルースタイルだったりで、まだ試せたことはありませんが、設営時間を短縮するには良さそうです。

ヴィガス(小川HP)⇒https://www.store-campal.co.jp/products/detail.php?product_id=96
PVCマルチグランドシート⇒https://amzn.to/36LKWQ2
完全防水なのでカンガルースタイルなどにも便利です。

今回はここまで!
今後ともよろしく・・・ね!



私の使っている道具たちの使用レポ

カテゴリー⇒お気に入り道具



SnowPeak修理依頼やETCエラーなどのお役立ちメモ

カテゴリー⇒お役立ちメモ

このブログの人気記事
厳選!ソロキャン道具@駒出池
厳選!ソロキャン道具@駒出池

1泊2日ソロキャンプ@駒出池 '21/5/14~15
1泊2日ソロキャンプ@駒出池 '21/5/14~15

1泊2日ソロキャンプ準備編
1泊2日ソロキャンプ準備編

ランタンポールなら足元スッキリパイルドライバー!
ランタンポールなら足元スッキリパイルドライバー!

今年購入で、キャンプ7回中6回活躍したアイテム
今年購入で、キャンプ7回中6回活躍したアイテム

同じカテゴリー(お気に入り道具)の記事画像
出先で活躍したアイテム@白馬
拠点はタッソ!デュオキャン装備@蛇石
厳選!ソロキャン道具@駒出池
南部鉄器も味があって良い
ちょうどいい調味BOX
灯油バーナー
同じカテゴリー(お気に入り道具)の記事
 出先で活躍したアイテム@白馬 (2021-09-30 11:50)
 拠点はタッソ!デュオキャン装備@蛇石 (2021-06-26 11:50)
 厳選!ソロキャン道具@駒出池 (2021-05-20 11:50)
 南部鉄器も味があって良い (2021-03-17 11:50)
 ちょうどいい調味BOX (2021-02-27 11:50)
 灯油バーナー (2020-12-15 11:50)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
贅沢ソロに小川のヴィガス!店で聞いた設営方法
    コメント(0)